2019年11月

大島紬デザイン画「東京江戸一は白かべ」

大島紬デザイン画「東京江戸一は白かべ」サムネイル
本場大島紬織物組合100周年記念催事。 写真は最初の作業、デザイン画を方眼紙に点で置き換えられ糸数や色の確認をします。 その後、糸へ綿糸を使っての抜染・すり込み・機織りと進み大島紬が出来上がります。 作業は分業で、数十人…

本場大島紬発表会「東京江戸一は白かべ」

本場大島紬発表会「東京江戸一は白かべ」サムネイル
本日より、いよいよ始まります。 職人さんから、本場大島紬のすりこみ工程や糸染めから織り上がりまで詳しく ご説明頂けます。 今回、特別に上皇后陛下の為に織られた非売品の品も展示いたします。 お気軽にご来店くださいませ。

1分団定例会「東京江戸一は白かべ」

1分団定例会「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨晩は、月2回の定例会です。 今回は、自然水利での放水訓練を行いました。 9月に倉庫の火災がありましたが、その時に出来なかった消火作業を 訓練を通じて再度確認いたしました。 誰もがポンプ車機関員として活動できるよう、定期…

大島紬「東京江戸一は白かべ」

大島紬「東京江戸一は白かべ」サムネイル
今週末、『本場大島織物組合100年記念」を当店特設会場で行います。 それに先立ち、鹿児島で生産の縞大島を展示しておりますので ご自由にご覧下さい。 開催は、11月23日(土・祝)~25日(月)の3日間当店特設会場です。

お洒落きもの「東京江戸一は白かべ」

お洒落きもの「東京江戸一は白かべ」サムネイル
今回ご紹介するお着物は、パーティーやお食事会・観劇等のちょっとしたお出掛け着に ピッタリな1枚です。 生紬地に、桶絞り蝋纈・刺繍を施したお洒落で優雅な訪問着です。 刺繍の袋帯を合わせて、少し小粋なコーディネートにしてみま…

ダメージ加工「東京江戸一は白かべ」

ダメージ加工「東京江戸一は白かべ」サムネイル
先週の製紙会社の火災時に、灰を浴びましたがヘルメットや活動服の汚れが落ちません。 決して、ダメージ加工ではありませんが・・・。 ここ数年、富士では大きな火災が多い事に不安を感じます。 なにせ、住宅地に製紙工場や化学工場が…

七五三小物「東京江戸一は白かべ」

七五三小物「東京江戸一は白かべ」サムネイル
11月12日、七五三参りもピークに入ってます。 先日も、足袋を求めに宮参り直前でご来店頂いたお客様が有ったり、 またある日、かのことチンコロをお探しのお客様がご来店されました。 幸い、お探しの色があった為無事に事が済みま…