2019年10月

消防団員幹部教育「東京江戸一は白かべ」

消防団員幹部教育「東京江戸一は白かべ」サムネイル
先週から今週にかけて、消防行事を何とかクリアしました。 先週の土・月曜日は分団長研修、今週は消防団員幹部教育初級幹部科で 二日間清水にある消防学校へ1泊で行ってきました。 安全管理を通信とした座学約7時間、現場指揮として…

吉澤友禅訪問着「東京江戸一は白かべ」

吉澤友禅訪問着「東京江戸一は白かべ」サムネイル
今週展示中の商品は、吉澤友禅訪問着です。 地色は淡いクリーム地、賑やかに咲き誇る草花文様です。 花一つひとつが、手差しで彩られいっそう華やかさを演出しております。 結婚後のお着物として、結婚式のお呼ばれやお宮参り・七五三…

分団長研修「東京江戸一は白かべ」

分団長研修「東京江戸一は白かべ」サムネイル
20日日曜日より二日間、分団長研修で東京と千葉へ行ってきました。 研修先は、東京江東区にある東京臨海広域防災公園です。 ここでは、震災後の様子が再現されタブレットを使って問題を解きながら 震災後の行動を教える場があります…

台風19号「東京江戸一は白かべ」

台風19号「東京江戸一は白かべ」サムネイル
10月12日土曜日、過去に類を見ない大型台風19号が静岡県伊豆半島に上陸。 前日の分団長会議において、消防団員へ12日10時より詰所待機の要請が入りました。 所属する第一分団もすぐに招集をかけ、私を筆頭に16名が集まって…

消費者還元「東京江戸一は白かべ」

消費者還元「東京江戸一は白かべ」サムネイル
この度の消費税増税に対する、消費者への還元事業5%還元が昨日より始まりました。 当店では、今のところクレジットカードは対応できますがQRコード系が込み合ってるらしく、今のところ対応できません。 届け出が遅かったのは私のミ…