2019年08月

ゲリラ豪雨「東京江戸一は白かべ」

ゲリラ豪雨「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨晩の7時過ぎ、やな雲だな~と思っていたらバケツどころか タライ?それ以上の雨が降って凄かった!。 私は、方面隊会議がある為ためらいはしたものの準備もあるし 時間がない為強行しました。 想像通りびしょ濡れになり、分団詰所…

新しいのぼり旗「東京江戸一は白かべ」

新しいのぼり旗「東京江戸一は白かべ」サムネイル
振袖用の新しいのぼり旗ができ、店頭も賑やかになりました。 「レンタル価格で振袖が貴女のものに!」をテーマに、35点 フルセット19万8千円(税込)からご用意しております。 また、ママ振をご検討の方に「ママ振相談会」も同時…

男性のお客様「東京江戸一は白かべ」

男性のお客様「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨日ご来店のお客様、足袋をお買い上げ頂いた後お話しをさせて頂きました。 「最近の呉服屋さんってゆかたの反物を扱ってないんですね」とのお言葉。 静岡や東京にまで行かれたそうで、もし宜しければと当店の商品をご覧頂きました。 …

盆休み3日目「東京江戸一は白かべ」

盆休み3日目「東京江戸一は白かべ」サムネイル
盆休み最終日、相変わらず何の予定も立たないまま朝を迎えました。 いつも通り、子供たちを出勤させ二人会議。 夜は、第一分団慰安会があるのであまり遠くはと言う事で 三島の柿田川湧水へ涼を求めに。 写真の嫌いな奥様も、今日だけ…

盆休み2日目「東京江戸一は白かべ」

盆休み2日目「東京江戸一は白かべ」サムネイル
盆休み2日目は、三島大祭りへ行ってきました。 目的は、シャギリと言うお囃子を聞くためで 吉原のお囃子は、ベースが三島のシャギリでとても 聞きごこちの良いものです。 ただし、見どころは夜のたたき合いで今回見れなかったのは残…

盆休み初日「東京江戸一は白かべ」

盆休み初日「東京江戸一は白かべ」サムネイル
なかなか休み慣れしていない私は、直前まで行く場所を決められず 初日の朝になって決定。 この日、次女が休みだった為無理やり連れ出し御殿場アウトレットへ 出かけてきました。 二十数年ぶりのアウトレットは、昔と変わらず目移りす…

店主も職人「東京江戸一は白かべ」

店主も職人「東京江戸一は白かべ」サムネイル
久しぶりにお着物を着ようとしたら・・・。 続けて着たいけど・・・。 で、ためらう原因を見つけてしまったシミ。 そんな時、当店に相談してみて下さい。 店主の私は、衿のファンデーションや食べこぼしなどのシミを 綺麗にすること…

秋の虫干し代行「東京江戸一は白かべ」

秋の虫干し代行「東京江戸一は白かべ」サムネイル
外では、35℃近くの夏日ではありますが暦の上では立秋に入りました。 蒸し暑さもまだまだ続くと思いますが、皆さんご自愛の程お祈り申し上げます。 さて、当店では春秋年に2回に行っております『虫干し代行』がこの秋も開催いたしま…