2018年05月

オリジナル提灯「東京江戸一は白かべ」

オリジナル提灯「東京江戸一は白かべ」サムネイル
吉原祇園祭も、あと1週間ちょっとと迫ってまいりました。 先日仕上がってきたのは、山車に飾る個人名入り提灯です。 山車に飾られる提灯は、夜に火が入るとととても幻想的な 雰囲気になり欠かせないアイテムです。 今後は、弓張や桶…

屋台飾りつけ「東京江戸一は白かべ」

屋台飾りつけ「東京江戸一は白かべ」サムネイル
吉原祇園祭まで2週間を切りました。 本甼區(本町2丁目)では、恒例の屋台小屋の掃除と 屋台車輪のグリス掛けに清掃、そして彫刻や提灯の 飾りつけを行いました。いよいよ祭りムード全開です。 来週より、天神社で屋台に乗っての練…

第1分団定例会資料「東京江戸一は白かべ」

第1分団定例会資料「東京江戸一は白かべ」サムネイル
第1分団定例会において、出来るだけ次第を作成するよう心がけていますが、先日の定例会では出すことができませんでした。 当日の夕方、やり始めようと総務課からの資料を開き始めたところお客様がご来店。 時間ギリギリに仕事が終わり…

誂え手拭畳み込み「東京江戸一は白かべ」

誂え手拭畳み込み「東京江戸一は白かべ」サムネイル
今年もこの時期がやってまいりました。 地元吉原祇園祭まで、3週間を切りました。 G.W前後よりご注文頂いた手拭が、次々と染め上ってきました。 染め上った手拭の匂いが店中に広がり、心地よいひと時を味わってます。 一方奥様の…

踏切事故「東京江戸一は白かべ」

踏切事故「東京江戸一は白かべ」サムネイル
後輩からの写真、ビックリしました。! 地元のローカル鉄道での踏切事故、過去にこんな事故あっただろうか。 この踏切は、狭く盛り上がったところで通過しにくく、線路はきついカーブで 車掌さんからも見づらい場所です。 原因は分か…