2016年09月

最後の虫干し品

最後の虫干し品サムネイル
25日で終わった虫干し品を、ようやく伝票に書き上げ加工先に渡しました。 今年の印象は、各回同様カビによる黄変変色ジミが多かったことです。 カビの対処は、基本である虫干しが一番の効果があると言うことです。 分かっていても普…

正副分団長会議

正副分団長会議サムネイル
当日になって知らせが入り、第一方面隊分団長会議に急遽出席しました。 内容は、来年の操法大会へのポンプ車操法選手選出・本部主催確乎訓練・秋季火災予防週間など。 これから、消防活動も春まで何かと忙しくなります。

今週の振袖

今週の振袖サムネイル
今週の振袖は、35点フルセット39万8千円(税込)です。 本加工ではありませんが、桶絞り・匹田絞りなどを染で表し本刺繍が施されたとても重厚感のある振袖です。 全体の仕上がりは、古典調と言われる柄で祝いの席では一層華やかさ…

虫干し代行最終日です

虫干し代行最終日ですサムネイル
おはようございます。台風や秋雨前線の影響で、長らく雨続きでしたが今朝はようやく朝日と富士山が見られました。 先週からロングで行ってきた、虫干し代行キャンペーンも今日が最終日です。 今日のお天気なら、和ダンスも全開に開けら…

虫干し代行開催中

虫干し代行開催中サムネイル
先週土曜日からスタートしました虫干し代行キャンペーン、昨日もお天気の悪い中ですがお得意様よりお持ち込みがありました。 明日日曜日まで受け付けておりますので、お気軽にお持ちください。黄変などのシミがある場合は、無料でお見積…

オリジナル手拭お見積り

オリジナル手拭お見積りサムネイル
イベントで使いたいと言うことで、期限が厳しいところですが只今デザインから進めております。 染工場には、確約を取っておりますので期限までには何とか納まりそうです。 月内までに、デザイン・数等を決めて参ります。 (写真は、以…

定例会

定例会サムネイル
昨晩は、台風の影響で一日ずらした定例会でした。 内容は、防災講座・団本部礼式訓練・常備連携訓練・秋の火災予防週間・消防まつりなど今後の活動予定の確認です。 消防団活動は、これから忙しくなります。

台風16号

台風16号サムネイル
かなり強かった今回の台風、しっかりと構えてましたが目の前に来て熱帯低気圧になり事なきを得ました。 今年は、上陸数も平年以上の数を重ねております。 ある意味これからがシーズンとも言えますので、各地にお住まいの方もどうぞお気…

虫干し代行キャンペーン3

虫干し代行キャンペーン3サムネイル
昨晩、台風16号も九州上陸し秋雨前線が刺激され、虫干しキャンペーン3日目も悪天候の中 無事終了しました。虫干しが半分ほど、京洗いやカビ洗い黄変直しなどの加工が必要なものもありました。 染色補正士さんも、お客様が帰られた後…

虫干し代行キャンペーン2

虫干し代行キャンペーン2サムネイル
昨日七五三の祝着でご来店のお客様へ、虫干しのお話をさせて頂きましたらタンスにしまいっ放しと 言うことで早速夕方お持ちいただきました。品物は、たいへん高価なお嬢様のお振袖です。 お孫様に着て貰えればと言うことで、保存方法や…