2017年06月

栄養補給 『東京江戸一は白かべ』

栄養補給 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
定休日の昨日は、朝一免許証の書換・メガネの新調・買い物。 帰宅後は、決算前なので伝票の入力と休みでもフル活動でした。 正直、体力の限界が見えていたのでランチは栄養補給にと、 県内では有名なハンバーグ店へ出かけました。 来…

課外授業かな 『東京江戸一は白かべ』

課外授業かな 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
先日の一コマです。開店準備中、周りから賑やかな声が聞こえてきてと振り返ると 40~50人の小学生が店の前を通っていきました。耳を澄ませて会話を聞いていると、 「私ここでゆかた買った~」「俺祭りの着るやつ買ったよ~」と聞こ…

ゴールド 『東京江戸一は白かべ』

ゴールド 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
免許証の更新葉書が来ました。運が良いのか、私ゴールドなんです。 それも今回の更新は3回目。これも安全運転の賜物か。 更新前に捕まっては、今までの努力が水の泡になってしまうので 早めに警察署に行って来よう!。

励まされた? 『東京江戸一は白かべ』

励まされた? 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
我が家の玄関先には、猫の額ほどの庭があります。 そこには、可愛い陶器が並んでいますがその中の一人。 女優さんのように、華やかに映ってます。 偶然なことですが、塞いでないで顔挙げて前に進みなと励まされたような感じ。(笑)

単衣でお出かけ 『東京江戸一は白かべ』

単衣でお出かけ 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
朝、お得意様がご来店。開口一番「これから鎌倉に行ってくる」 「帯大丈夫かな」と言われ、チェック。元気にお見送りいたしました。 夕方お帰り時、寄って頂き報告いただきました。 何事も無く、ご帰宅頂けて一安心です。

神輿写真 『東京江戸一は白かべ』

神輿写真 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
今年初めてのポジションの前梶。 昨年までは、花棒に肩を入れてましたが今年より前梶に付きました。 常に、前梶を見ながら揺すってましたので簡単にできるだろうと思っていましたが、 やってみると意外に難しく大変なポジションでした…

神輿の笹 『東京江戸一は白かべ』

神輿の笹 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
吉原祇園祭で渡御される本神輿には、笹が飾られます。 お祓いを受け清められた神輿の笹を、各戸関係氏子の玄関先に飾ります。 そして、一年間この笹に厄払い・魔除けを願い見守って頂く風習が吉原にありますよ。

ショック! 『東京江戸一は白かべ』

ショック! 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
早いなぁ、もう吉原祇園祭が終わって1週間が経ちました。 祭りを迎える時は大変長く感じますが、過ぎるとあっという間でさびしく思います。 ところが、いまだ余韻が・・・。やっぱり年なんでしょうかね、癒えない筋肉痛(笑)

桶提灯修理『東京江戸一は白かべ』

桶提灯修理『東京江戸一は白かべ』サムネイル
今年のお祭りで、納めさせていただきました提灯ですが底が少し破れておりました。 取り敢えずお利用いただき、その後回収し修理に出しました。 和紙で仕上がった提灯、お取り扱いは難しいですね。