2016年02月

普通救命講習

普通救命講習サムネイル
消防団では、心肺蘇生法・AEDを使った普通救命講習が義務付けられてます。 前回取得したのは4年前、有効期限は3年ですので今回の講習は必須。 過去2回講習を受けてますが、今回も含めてかなり内容が違ってました。 胸部圧迫・人…

記念切手

記念切手サムネイル
母親の遺品を整理していたら、皇太子様雅子様お二人のご成婚記念切手が数十枚出てきた。 今の切手に交換しようと郵便局で確認したら、手数料がかかるのでその額面で使用したらとの事。 たまたま、現金封筒を送ることになり写真の通り。…

入札手続き

入札手続きサムネイル
競争入札参加資格登録業者の書類提出が今月末、慌てて税務署・市役所・法務局へ必要な書類を取りに行ってきました。 慌てるとろくな仕事ができないと言うように、横版・実印・認め印を忘れとれた書類が2枚だけ。市役所の窓口では、見事…

オーダー手拭

オーダー手拭サムネイル
写真のような手拭の作成を致しております。新規制作については、型代が掛かってきますが 初回のみ。2~3年ごとに染めて行けば、型は保存できますので染代のみで追加可能です。 お祭りでの、お返しやご挨拶用に如何ですか?

ロト7

ロト7サムネイル
ロト7をクイックの継続5回で毎月買ってますが、久しぶりに4等が当たった!。 月末だけにウレシイ!(^_^)v

初の第1方面隊会議

初の第1方面隊会議サムネイル
今回の方面隊会合には、新正副分団長も召集がかかり次期副分団長と言うことで会議に出席して参りました。 特別警戒を終了し、3月・次年度初めの予定などを確認いたしました。 救急救命講習・春の火災予防週間・早朝模擬火災訓練・住宅…

しらすの鉄人バトル

しらすの鉄人バトルサムネイル
地元富士市は駿河湾の北にあり、しらすの水揚げで有名な田子の浦港があります。 その田子の浦漁協で行われる「しらすの鉄人バトル」と言う、新しらす料理が4人のシェフによって披露されます。 面白くもなんとなく懐かしいネーミング、…

B級グルメ

B級グルメサムネイル
B級グルメを12店集めた吉原まるごとフェスタ、初日は大雨警報が出てる中初日分を売り上げた店舗もあったそうです。 二日目は、初日のお天気とは打って変って最高のお天気。各店舗の行列を体験しました。 お昼では手に入らないだろう…

夜警納め

夜警納めサムネイル
12月下旬から始まった夜間特別警戒、約2カ月間も過ぎ昨晩は夜警納めで締めくくりました。 外では大雨洪水警報が出ており静かな町でしたが、第一分団詰所では賑やかなお疲れさん会です。 一時会終了後は、残った料理の食いシゴキ。巻…

富士山

富士山サムネイル
昨日も春の陽気で、風と花粉が無ければ何処かの原っぱで寝ころびたいほどの良いお天気でした。 2月の中旬ではあり得ないほどの暖かさに、富士山の雪も解け始めてます。 この解けた雪が、富士山に浸み込み何十年後かには私達の喉を潤し…