2018年01月

東京江戸一鯉口シャツ 特選手拭【亀甲】

東京江戸一鯉口シャツ 特選手拭【亀甲】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 特選手拭26種ある中で、今回のご紹介するのは「特選手拭」 亀甲 です。 色は黒地、その名の通り亀の甲羅をモチーフにしたおめでたい総小紋柄。 生地は太い糸で織りこんだ晒(手拭)地で、夏場…

初売り展3日目【東京江戸一は白かべ】

初売り展3日目【東京江戸一は白かべ】サムネイル
初売り展3日目では、染帯をご覧いただいたお客様が多く 手描き染め・型染め・ろうけつ染めと、コーディネートを 楽しんでいただきました。 初売り価格では、フォーマルでも負けておりません。 おぼろ絞りや手描き訪問着・西陣袋帯の…

初売り2日目【東京江戸一は白かべ】

初売り2日目【東京江戸一は白かべ】サムネイル
初売り展二日目、スローなスタートでしたが午後からは バタバタとしました。山形米沢の商品をご覧いただいて 作り手の話しや製作過程・材料等の話しを聞いて頂くと 皆様が感動して頂いたのは、こちらも大変喜ばしく満足に一日でした。…

初売り初日

初売り初日サムネイル
平成30年初売りの初日はスロースタート。 お客様の合間に話した、米沢織物の産地問屋との内容は やはり「はれのひ」の話題。今後の振袖について、内容の濃い 話しができました。 本題になりますが、フォーマルをはじめ米沢の洒落物…

会合続き【東京江戸一は白かべ】

会合続き【東京江戸一は白かべ】サムネイル
今年に入り、いよいよ各団体が動き出しました。 連夜の会合があり、これから仕事以外の事が多くなります。 今回は、さくら祭と防災部会。地元の事なので、出来る限り お手伝いして参ります。 年度末・初めにかけて忙しくなりますね~…

東京江戸一鯉口シャツ 特選手拭【雷】

東京江戸一鯉口シャツ 特選手拭【雷】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 特選手拭26種ある中で、今回のご紹介するのは「特選手拭」 雷 です。 色は緑地、今にも雷神様の雷が周りに鳴り響きそうな小紋柄。 生地は太い糸で織りこんだ晒(手拭)地で、夏場の汗を吸い乾…