2014年12月

準備よし!

準備よし!サムネイル
新年2日より開催する新作振袖展、店内準備も無事終了しました。   いつも思うのが、奥様の手際の良さです。   感謝に堪えませんね!  

神棚

神棚サムネイル
今朝はいつもより早く起床、目的は神棚のお札を入れ替えるため。 これで新年を迎える準備ができました。

入力作業

入力作業サムネイル
ホームページもリニューアルして1週間が過ぎました。 腹掛・股引・鯉口シャツ等入力が終わり、あと3分の1ぐらいを残すのみ。 年明けの振袖展準備もあるし、年内に終了するのは難しいですね。 ギリギリまで頑張っていきますので、ど…

大掃除

大掃除サムネイル
年末になると必ず来る腰痛、歩くのもしんどいです。 午前中は、氏神様の大掃除と越年祭準備。 当番町最後の行事、腰をかばいながら頑張ります。

花緒すげ替え

花緒すげ替えサムネイル
当店では、こんな仕事もできます。 刺繍半衿を利用して、花緒のすげ替えを致しました。 本畳の台をそのままに、花緒をお仕立てし新品同様に なりましたよ。これも立派なリサイクル!

家系図が・・・

家系図が・・・サムネイル
一昨日、最後のお休みに今の掃除をしました。 奥様は床の間、私は仏壇を。 普段開けることはない引き出しから、我が家の家系図が出てきた。 最初の名前が『白壁王』(光仁天皇)770年~と・・・。ホンマか?

最後の・・・

最後の・・・サムネイル
平成26年今年最後の早朝参拝。 冬至を過ぎたら、明るくなったような気がします。 吉原天神社大当番の当町内、大晦日の越年祭を行います。

富士山女子駅伝当日

富士山女子駅伝当日サムネイル
快晴の元、富士山女子駅伝が開催されました。 観戦するには最高の天気、選手にはどうだったかな? 優勝は、立命館でした。

本番の朝

本番の朝サムネイル
今年は、雲一つもなくしっかりと顔を出してくれました。 富士山女子マラソン、学生さんの健闘を祈ります。

富士山女子駅伝

富士山女子駅伝サムネイル
明日は、世界文化遺産である富士山を舞台に 富士山女子駅伝が開催されます。 昨年の1回目は生憎の曇り空でしたが、今年は大丈夫そうです。 フジTVで独占録画中継されますので、是非ご覧ください。 ちなみに、私は交通整理ボランテ…