2018年07月

ゆかた桶洗い「東京江戸一は白かべ」

ゆかた桶洗い「東京江戸一は白かべ」サムネイル
台風12号、富士市は大した影響は無かったのでほっとしてますが、 観測史上初と言われる西向きの台風は、大潮・高潮の影響で東伊豆で 被害が出ております。この時間中国地方を横断してますが、二次災害に ならないよう祈るばかりです…

台風12号2018「東京江戸一は白かべ」

台風12号2018「東京江戸一は白かべ」サムネイル
台風12号が東海地方に向かっている中、各地のお祭りや 花火大会など延期や中止のニュースが流れてます。 また、進行方向が宜しくありません。 中国地方は、先日の豪雨災害でまだ復興のふの字も行ってないのに 追い打ちを掛けるよう…

ポンプ車操法訓練「東京江戸一は白かべ」

ポンプ車操法訓練「東京江戸一は白かべ」サムネイル
6月最終週から始まった、ポンプ車操法訓練も序盤の1ヶ月が過ぎました。 当初、経験者4名未経験者1名は指導員を目の前するとみんなオドオドしながら 行なってましたが、今は大変フレンドリーになり伸び伸びと訓練に励んでおります。…

吉原身代地蔵尊大祭

吉原身代地蔵尊大祭サムネイル
岳南電車吉原本町駅裏に、青陽山陽徳寺があります。 ここは、お地蔵さんにお参りする事で病気が治ると言われ 地元の人たちに大変敬愛されているお寺です。 この大祭には、閻魔様の地獄絵図なども飾られ子供への教えにと 家族連れでと…

富士まつり「東京江戸一は白かべ」

富士まつり「東京江戸一は白かべ」サムネイル
明後日22日は、富士まつりです。 富士かぐや姫コンテストをはじめ、市民総踊り・各種団体の演目があり かぐや姫パレード・花火大会を行います。 そして、今年はディズニーの35周年イベントスペシャルパレードがあります。 かなり…

くわがた「東京江戸一は白かべ」

くわがた「東京江戸一は白かべ」サムネイル
お祭りには欠かせない、手拭のしばり方をちょっと紹介です。 こちらの結び方は、『くわがた』です。 細く畳込みましたら、後ろで交差させ内側に織り込みます。 あとは、左右をピンでとめて下さい。女性には定番の結び方ですね。

港まつり「東京江戸一は白かべ」

港まつり「東京江戸一は白かべ」サムネイル
海の玄関口、富士田子の浦港で港まつりが開催されました。 「花火を見に行こうか」と言いながら、うっかり忘れている私。 「花火が鳴り出したよ」で思い出しましたがもう遅し。 屋上に上がり、今年最初の花火を見る事ができました。 …

ゆかた地3割引!「東京江戸一は白かべ」

ゆかた地3割引!「東京江戸一は白かべ」サムネイル
7月半ば、猛暑の毎日です。 各地祭りも本番の中、当店商品のゆかた地をオール3割引!。 8月のお祭りに間に合わせますよ。 吊るしのゆかたも良いですが、自分サイズのオーダーメイドを この機会に是非体験ください。