2016年01月

アイドル?

アイドル?サムネイル
我が家にはアイドルが二人います。二人とも社会人で、頑張ってます。 そのうちの一人が、勤め先でもアイドルのようです。 その勤め先を除くと、あちこちに見られ頑張ってる感を見られますが、 私たち親もちょっと気恥ずかしさを覚えま…

オーダーメイドゆかた

オーダーメイドゆかたサムネイル
富士市を代表する祭りの一つ吉原祇園祭、今年は6月11・12日(仮)。 町内のお揃いゆかたをフルオーダーメイドで作成しますが、今年は二町内よりお話しが来ております。 一町内は実は私の住むところ、ボチボチと柄を仕上げないとま…

2回目の夜警

2回目の夜警サムネイル
昨日は、巡回を早めにし次回の夜警時に行われる巡視の訓練を行いました。 巡視者への敬礼・申告、車両点検・終了申告など、一連の作業を確認し訓練終了。 本番は2月9日、巡視者は第1方面隊長及び各分団長です。

LED

LEDサムネイル
暮れの話ですが、ウィンドのスポットが切れてしまった為これを機にLEDに交換しました。 赤みは無くなりましたが、とても明るくなりました。 あとの楽しみは電気代、つけてる時間が長いので少しでも安くなっていることを祈ります。 …

唄物篠笛

唄物篠笛サムネイル
先週手に入れた篠笛、取り敢えず吹いてみました。 恥ずかしいけど、ステップアップする為に動画を載せてみました。 ご意見をお聞かせください。

名入れ鯉口シャツお見積り

名入れ鯉口シャツお見積りサムネイル
昨年、電話よりお問い合わせがありました鯉口シャツ名入れのお客様より 再度お電話を頂戴し、今年行うお祭りまでに作りたいとのご連絡を頂きました。 東京江戸一鯉口シャツ晒肩当付を利用致します。 今後、デザイン・サイズなど打ち合…

お揃いゆかたのお見積り

お揃いゆかたのお見積りサムネイル
再来年の吉原祇園祭で、当番町を迎える町内様より ゆかたのお見積り依頼がありました。 2年先ではありますが、吉原っ子はいつもお祭りを意識して生活しております。

篠笛(唄調)

篠笛(唄調)サムネイル
私もこれと言った趣味はありません。強いて言えば、消防活動だけど これは趣味ではありませんね。 そこで、身近でやってるのを趣味に出来ないかと考えた。 祭りで得意としている篠笛、すぐにできるのはこれしかないと決断。 篠笛はや…

オーダー半纏お見積り

オーダー半纏お見積りサムネイル
いつもお世話になっております神輿の会のお客様より、オリジナル半纏の お見積り依頼を頂きました。今までお作りしていた半纏とは、別の物を検討するとの事です。 生地見本とともに、お見積り書をお届けいたしました。  

我慢できず

我慢できずサムネイル
車の洗車は、基本手洗い。いつも、仕事で頑張ってくれる愛車に 感謝をこめて手洗いをします。 先日の大雨(世間は大雪)、ほこりが固まっていたので今回は洗うと思っていましたが 時間と寒さに負け断念。久しぶりに、愛車を洗車機に入…