2015年09月

秋の味覚

秋の味覚サムネイル
先日の話ですが、秋の味覚秋刀魚を頂戴しました。 魚では一番好きな焼き魚です。TVのニュースでは、漁獲量が例年の3割ほどとか。 隣国の爆漁が原因の一つだそうですね。今日の買い物で価格をチェックしたいと思います。

虫干し最終日

虫干し最終日サムネイル
虫干し代行最終日、午前中よりたくさんのお着物をお持ちいただきありがとうございます。 あらためて、お着物に対する思いを実感でき感謝に堪えません。 今年は雨が多かったせいか、お持ち込み頂いたお着物の3割以上がカビの被害に遭わ…

虫干し2日目

虫干し2日目サムネイル
虫干し二日目の日曜日も、大勢の方にご来店いただきました。 中でも、お子様の来年3月入卒園式で着物を着たいと言う方もお見えになり、 素晴らしい袋帯をお持ちでしたので附下のご提案をさせていただきました。 本日最終日も、元気に…

虫干し代行初日

虫干し代行初日サムネイル
虫干し代行初日、午前中よりお客様がご来店。終日、切れ間なく虫干しのご相談がありました。 お持ちいただいたお着物や帯は、みんな素晴らしいものばかりですがカビや黄変したものもいくつかあり、 早いお手入れが必要です。お見積りの…

虫干し代行

虫干し代行サムネイル
いよいよ始まります虫干し代行キャンペーン。台風の心配もありましたから今はホッとしております。 毎年ご来場者も増え、お客様のお着物のに対する意識の高さに感謝してます。 今年は、虫干しに加え問屋様より手書き商品の半額を協賛い…

宝くじ助成

宝くじ助成サムネイル
日頃より祭り用オリジナル半纏・手拭・提灯などのご注文を頂いている町内様より 山車用提灯のお見積り依頼がありました。 宝くじ助成にあったとの事です。急な話しでありますので、至急手配させていただきます。

秋分の日

秋分の日サムネイル
秋のお彼岸の中日、シルバーウィーク最終日に当店も定休日で墓参りです。 夏日を思わせる暑さでしたが、菩提寺は、別名湧水寺で蛍も生息する川があり来るとその暑さも和らぎます。 そして、この日はもう一つのイベントが・・・そう、結…

ブログ仲間

ブログ仲間サムネイル
アメーバブログでお友達になって頂いてる方が、遠路の中きもの白かべにご来店頂きました。 突然のご訪問に、とてもビックリ!お祭り好き特にお囃子笛で繋がっていたので、 当然ですが終始祭りや篠笛の話で盛り上がっちゃいました。 ブ…

七五三商品展示中

七五三商品展示中サムネイル
昨日も、七才お祝い着の下見のお客様にご来店いただきました。 この成長の安泰を祈り、お祝いする行事です。可愛いお子様・お孫様に記念の1着を送って下さい。 店内では、お着物を着たミニーちゃん?もお出迎えしてます。(^_-)-…

早朝参拝

早朝参拝サムネイル
毎週月曜日、恒例の早朝参拝です。1週間無事に過ごせた事と、今週も無事に過ごせますようお参りしました。 帰りがけ目に留まった告知板、10月はお日待ち祭があります。天神社では、氏子の安泰とこの成長を祝って 牛車を引きながら稚…