2019年07月

タペストリー「東京江戸一は白かべ」

タペストリー「東京江戸一は白かべ」サムネイル
地元吉原商店街に飾られた新しいタペストリー。 富士市の象徴の富士山と吉原祇園祭の山車。 なんと!自町内の屋台がデザインされてます。 切破風屋根に高欄が見えるこのシルエットは正しく本甼區屋台。 この祭りに21台ある山車・屋…

ゆかた3割引!「東京江戸一は白かべ」

ゆかた3割引!「東京江戸一は白かべ」サムネイル
地元、富士まつりも一時は台風でどうなるかと心配されましたが 無事スケジュール通り行われ最後を飾るのはやっぱり花火ですね。 我が家では、歩いて行ける距離ですが介助者がおりますので 毎年ながら屋上からの花火見物でした。 さて…

台風6号「東京江戸一は白かべ」

台風6号「東京江戸一は白かべ」サムネイル
日本列島の南で発生した台風6号は、令和初三重に上陸し岐阜まで北上し その後東へ抜けて行きました。 富士では、午前中は夏空でしたが昼過ぎには写真の通りどんよりとした 空に一変。風も吹き、時より強い雨も降りましたが大事には至…

常備連携訓練「東京江戸一は白かべ」

常備連携訓練「東京江戸一は白かべ」サムネイル
分団と常備消防との連携を図る為、年に数回の合同訓練を行っています。 昨晩は、当番小隊が1分団詰所に来所し簡易デジタル無線の取り扱いについて 座学と実施訓練を行いました。 普段何げなく使っている無線でしたが、改めて使い方を…

棚卸「東京江戸一は白かべ」

棚卸「東京江戸一は白かべ」サムネイル
当社決算に伴い、只今棚卸作業に入ってます。 絵羽や反物は、品物が大きいのでチェックが楽なんですが 小物に入るとなかなかの労力です。 早く片付けないと、会計事務所担当女性に怒られちゃうわ。

訓練応援「東京江戸一は白かべ」

訓練応援「東京江戸一は白かべ」サムネイル
7月初めに行われた支部大会では、今まで富士宮に3種目負けておりましたが 唯一ポンプ車操法が優勝できました。 私自身、ポンプ車操法にずーっと関わってきましたので自分自身のように 嬉しいです。 取り巻きとしてのお手伝いは5回…

第2出場「東京江戸一は白かべ」

第2出場「東京江戸一は白かべ」サムネイル
4時14分 中高層建物火災 第2出場 1.2.3.4.5.14分団 現着 4時25分 放水なし 料理店での鍋の火を消し忘れてのボヤでした。 1階は料理店などのテナントが入り、2.3.4階は 住居になっている中高層ビルでし…

めんたいパーク「東京江戸一は白かべ」

めんたいパーク「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨日は、久しぶりに夫婦でお出かけ。 函南にある、かねふくめんたいパークへ行ってきました。 出来立てめんたいこは、やっぱり美味しい。 今朝、早速おにぎりをほうばりました。 決して安くはないけど、たまに仕入れに行きたいですね…

OB会

OB会サムネイル
先週末、吉原天神社七町割OB会の一コマです。 吉原祇園祭の後、毎年行われる恒例行事。 と言っても、天神社青年長経験者がただ飲みたくて 企画したものです。 お祭りの話しが出ると、濃い話しもしますがしつこいメンバーです。