2016年03月

次女が昇給

次女が昇給サムネイル
次女が、辞令書を頂いてきました。この会社に勤めて、丸8年だったかな。 毎日、愚痴を言いながらも勤め続けて、私から見てもよく頑張っていると思います。 それが認められたと、労ってやりました。 ちなみに給料上がったの?と聞いた…

はずかし~い!

はずかし~い!サムネイル
最近、仕事終了後夜な夜な取り組んでいるのが篠笛。 もともとお祭りのお囃子を吹いてますが、一人で楽しめる物をと 唄物用の篠笛を吹いてます。記念にとユーチューブに動画をアップしましたが、 何気なくググってたら自分の動画が出て…

オリジナルゆかた型紙発注

オリジナルゆかた型紙発注サムネイル
吉原祗園祭まであと2ヶ月あまりになりました。先日は、私の町内のゆかた製作がスタートし 昨日50反発注しました。そして、新たに別の町内のオリジナルゆかたのデザインも完成し、 本日染工場に提出しました。お祭りが近づいてきまし…

消防団員装備品

消防団員装備品サムネイル
今年から貸与される靴です。今までは、半長靴と言われる長靴のような形のものが 支給されておりましたが、火事場で走るのは脱げそうでかなりしんどかった。 これからは、楽に走れるでしょう。しかし、予算がないせいか団員全員には渡ら…

金筋

金筋サムネイル
4月より、副分団長として活動していきます。消防本部から金筋を頂戴し、奥様が付けてくれました。 細かい仕事をやってくれましたので、労いをしなければ・・・。

青年会合

青年会合サムネイル
私が所属する本甼區(吉原本町2丁目)青年で、次年度吉原祇園祭に向けての初会合がありました。 青年長も久しぶりの20代に戻り、彼のリーダーぶりが楽しみです。私達若年寄は、一歩下って見守っていきます。 少し残念は、喪中の為フ…

電気料金

電気料金サムネイル
4月から、電気契約自由化になりますね。各社いろいろ出てますが、正直理解に苦しみます。 CMでは、スゴイ安さを売りにしてますが月換算では数百円程度、大して変わりはないように思えます。 もちろん、東電からも再三の営業電話が入…

心機一転

心機一転サムネイル
消防団活動28年、来月から副分団長として分団運営に立ちます。 私と共に昇進する新分団長と一緒に、新しい活動を模索しながら頑張ってまいります!

最後の定例会

最後の定例会サムネイル
富士市消防団第1分団、今年度最後の定例会が行われました。 そして、分団長・団員の二人が退団されるため終了後「お疲れさん会」です。 分団長は、消防団員拝命より30年、途中大病し退団の話も出ましたが 奇跡的にも復活し無事に最…

オーダー手拭い

オーダー手拭いサムネイル
吉原祗園祭をこよなく愛する、ボランティア集団「おてんのさんイラストマップ制作委員会」より 毎年ご注文頂いておりますが、今年も還暦色でご依頼がありました。 還暦色と言っても難しいですが、染工場で表現して頂いた赤色に染ってき…