2016年08月

手拭の洗濯

手拭の洗濯サムネイル
注染などの本染手拭は、お洗濯にご注意ください。 写真の通り、洗濯石鹸などを使って洗うと色が出てきます。 他の衣類と一緒に洗われますと、色が移る可能性があります。 必ず、単体で洗って下さい。それから、もう一つ気を付けて頂く…

一分団新聞

一分団新聞サムネイル
今回の地区防災訓練、初の試みで新聞を作り巡回地区へ配りました。 現分団長は、地域に根差した分団づくりと減少する消防団員に歯止めをかけたいとの考えからです。 あと、連絡先として普段詰所にはいない為連絡の取りやすいフェイスブ…

今朝の富士山

今朝の富士山サムネイル
朝はだいぶ涼しく、目覚めも良い感じです。月曜日恒例の早朝参拝、 富士山も台風10号の様子を注視してるようです。 さぁ、今日も頑張ろう!

朝の格闘

水曜日の大腸の検診から急遽入院になった奥様は、昨日ようやく退院できました。 絶食の日々を乗り越えましたが、まだ体調は戻りません。あとは31日の結果を待つだけです。 私の朝は、もう少し早起きが続きます。

振り袖相談会

振り袖相談会サムネイル
只今、当店では振り袖相談会を開催しております。夏休みで帰省中のお嬢様が、振袖を検討される時期でもあります。 お買い上げの方や、レンタルの方・お母様の振袖を着用される方と様々ですが、どうしようかなと悩まれてるのを解決致しま…

やればできる!

やればできる!サムネイル
奥様の身内で不幸があり、昨日から名古屋へ出かけてます。 昨晩は、長女が夕食を作ってくれて今朝は私が頑張りました。 5:30起床、洗濯をし朝食を作る。ゴミ出し・軽い掃除をして終了です。 普段、台所に立つことはないのでちょっ…

上陸目前

上陸目前サムネイル
台風9号がもうすぐ上陸します。昨夕は、虹が現れ嵐の前の静けさを演出してくれました。 午前中は、開店休業かな?

消防家族慰安

消防家族慰安サムネイル
第一分団家族慰安が、昨晩行われました。普段、不自由なく活動ができるのは家族のおかげ。 労いや、家族とのお付き合いを兼ねて良い食事会ができました。 定例会・訓練などで、家を留守にすることが多く家族には大変ご迷惑をかけますが…

心無い人

心無い人サムネイル
朝、店を開けると時々こんなことがあります。今朝は、ビンでした。 隣りのコンビニさんには、ちゃんと分別用ゴミ箱があるのに、わざわざ店頭に置いて行きます。 最低限のルール、酔っ払いの老若男女の皆さん守りましょうね!

鯉口シャツロゴ入れ見積り

鯉口シャツロゴ入れ見積りサムネイル
鯉口シャツ・祭り半纏ロゴ入れのお見積り依頼がありました。 お客様のご希望に添えない部分もありますが、概算だけお知らせいたしました。 写真は、過去の作品事例です。