2017年10月

東京江戸一鯉口シャツ 【青縞】正藍染

東京江戸一鯉口シャツ 【青縞】正藍染サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 今回のご紹介するのは「青縞」 正藍染 です。 色は藍地、日本の伝統的な草木染で記事にする前の糸から先染めし織り上げた商品です。 洗うほど洗練された色に変わっていき、藍本来のジャパンブル…

東京江戸一鯉口シャツ 注染【星あられ】

東京江戸一鯉口シャツ 注染【星あられ】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 4種類ある中で、今回のご紹介するのは「注染」 星あられ です。 色は緑地、江戸小紋のようにドットがあられのように散りばめて星を表した小紋柄です。 この商品は、男性用・女性用・子供用の3…

平成29年度静岡県消防大会

平成29年度静岡県消防大会サムネイル
一昨日、富士支部主催で平成29年度静岡県消防大会が富士宮市文化会館で行われました。 県内持ち回りで毎年行われているようですが、今回この大会に出られたのは幸運かも知りません。 台風22号が迫っている中、下田市や浜松市など遠…

東京江戸一鯉口シャツ 注染【くぎぬき】

東京江戸一鯉口シャツ 注染【くぎぬき】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 4種類ある中で、今回のご紹介するのは「注染」 くぎぬき です。 色は黒地、幾何学模様の代表的な柄で家紋にも見られる四角い柄を並べた小紋柄です。 この商品は、男性用・女性用・子供用の3種…

東京江戸一鯉口シャツ 注染【瓢箪】

東京江戸一鯉口シャツ 注染【瓢箪】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 4種類ある中で、今回のご紹介するのは「注染」 瓢箪 です。 色は青地で、豊臣秀吉の纏いに飾られている六瓢箪(むびょうたん)でも有名な小紋柄です。 この商品は、男性用・女性用・子供用の3…

東京江戸一鯉口シャツ 注染【七宝】

東京江戸一鯉口シャツ 注染【七宝】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 4種類の中で、今回のご紹介するのは「注染」七宝 です。 色は紫地で、円の幾何学模様は厄払いとしてのおめでたいきものの柄で股引有名な小紋柄です。 この商品は、男性用・女性用・子供用の3種…

初冠雪後の富士山

初冠雪後の富士山サムネイル
吉原の町からの富士山です。 初冠雪の時、富士から見られませんでしたが今朝はバッチリ! 綿帽子を被りましたね。

富士山の恩恵? 【東京江戸一は白かべ】

富士山の恩恵? 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
超大型台風21号は、23日夜半静岡県に上陸。やはり爪痕は大きかった。 この度、被害に遭われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。 ここ富士市では、過去何回か進行方向になったことがありますがいつもずれて行きます。 その…