2015年05月

山車準備

山車準備サムネイル
吉原祇園祭まで残り2週間、今朝は山車小屋の清掃と飾り付け。 昨晩のお酒が若干残りつつ、2時間で無事終了しました。 一汗掻いたらだいぶ楽になりました(笑)。

寝不足

寝不足サムネイル
私の寝室は北向き、今日みたいな良い天気の日には窓から富士山が見られます。 気持ち良い朝ではありますが、この時期の朝日はとてもつらい。 早朝の5時前からこんな状態で日が入り、眩しくてとても寝ていられません。 祭りまでは、寝…

祭り用品の予約

祭り用品の予約サムネイル
あと2週間ほどで地元吉原祇園祭を迎えます。店頭では、祭りに合わせ祭り用品のご予約が増えてきました。 サイズが豊富な東京江戸一商品、お客様のベストサイズをお調べしお取り寄せ致します。 狭い店内フロアーは1年で一番忙しいこの…

五十肩

五十肩サムネイル
只今奥様は五十肩の痛みがピークで苦労してます。 昨日も先週に続き、あしたか気功整体院へ治療に行きました。 先生の診断は、肩の関節は戻しているが靭帯を伸ばしてるのが原因との判断です。 もうしばらくは、お世話になりそうです。…

着付教室

着付教室サムネイル
昨晩は、恒例の着付け教室でした。ここ数回、学園祭で着ると言うお嬢様に加えて 昨年ゆかたをご購入いただいたお嬢様とお母様も加わり、大変賑わいました。 初参加のお嬢様は、吉原祇園祭に着たいとの事です。 狭い店での着付け教室、…

始まってます

始まってますサムネイル
昨日は、納品の為富士の西地区へ出かけました。 山奥まで車を走らせましたが、空気も綺麗だし静かで気持ち良い。 だんだん畑では、もう田植えも終わってます。 身体の仕事モードを切るには、最高の環境です。

アジサイ

アジサイサムネイル
自宅玄関先に植えてあるガクアジサイが咲き始めました。 ここ数年、花を付けなかったツツジも全開に咲いていて北側だけどとても賑わってます。

テレビ収録中

テレビ収録中サムネイル
昨晩は、お囃子の練習風景を民放テレビが収録していきました。 子供たちは、近づくカメラに意識しながらも上手に囃しましたよ。

生きる力

生きる力サムネイル
猫の額も無い場所に竹がありますが、今年思い切って全部取ってしまいました。 数日経って目に入ってきたのが竹の枝?。 根から直接枝を出し、葉を広げ呼吸をしてるようです。 この生命力、見習わなければなりませんね。

二丁目お囃子

二丁目お囃子サムネイル
昨晩もお囃子の練習に、2週目も終盤に入り中弛みが始まってます。 ある意味、そのあとの一杯の方が賑やかかも・・・。 土曜日には、ローカルTVが練習風景の取材に来るとか。子供達の気合もマックスになるでしょう。   …