2017年07月

子供用8号サイズ 【東京江戸一は白かべ】

子供用8号サイズ 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
東京江戸一では、平成29年度より子供用8号サイズを新たに追加しました。 「新サイズ8号は、近年お子様の体型に変化が見られ足が細く長いお子様が 多くなっていることから、「子供股引・子供ゴム股引(紺・黒・晒のみ)・子供ゴム…

ようやく 【東京江戸一は白かべ】

ようやく 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
55歳の誕生日プレゼントとして奥様からメガネを買って頂きました。 と言っても、今まで付けていたメガネを無造作に置いて私が壊してしまったからです。 そのメガネも、ようやく馴染んできたかな。これからは、もう少し置くところを気…

武州藍染股引 【東京江戸一は白かべ】

武州藍染股引 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
東京江戸一平成29年度新商品、「武州藍染」股引です。 「武州藍染」は、インディゴに紅がらと墨を配合し糸から染め上げた藍で 使い込み洗濯を繰り返すうちに色が落ち着き柔らかく肌になじんでまいります。 武州藍染を出品した背景に…

武州藍染腹掛 【東京江戸一は白かべ】

武州藍染腹掛 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
祭り用品「東京江戸一」、平成29年度新商品のご紹介です。 「武州藍染」は、インディゴに紅がらと墨を配合し糸から染め上げた藍で 使い込み洗濯を繰り返すうちに色が落ち着き柔らかく肌になじんでまいります。 武州藍染を出品した背…

集合写真 【東京江戸一は白かべ】

集合写真 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
先月の吉原祇園祭、本甼區(本町2丁目)の集合写真が出来上がってきました。 個人を特定できる事の無いよう画像処理させていただきましたが、皆さん良い顔をしておりますよ。 毎年このような写真が撮れることはが、大変喜ばしい事です…

身代わり地蔵尊

身代わり地蔵尊サムネイル
富士まつりを他所に、地元の身代わり地蔵尊大祭に行ってきました。 この地蔵尊は、目の病気を持った方がお参りをしたところ治ったそうです。 お礼回りをしたら、お参りをしたお地蔵さんの目には目ヤニが付いていたと。 また、家族を亡…

誂え草履 【東京江戸一は白かべ】

誂え草履 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
お着物になる反物は約12mの長さがあります。 お着物を仕立てすると、種類に寄りますが40~50㎝の生地が残ります。 今回ご紹介すのは、残った生地でこのようなお草履をお作りできます。 こちらのお草履は、10㎝記事を花緒の部…