2019年03月

西日と格闘「東京江戸一は白かべ」

西日と格闘「東京江戸一は白かべ」サムネイル
3月31日、お天気は良かったんですが風の強い一日でした。 少しずつにも長くなり、西向きの店もご覧のとおり強い日差しが 入り始めました。 こうなるとお日様とにらめっこで、ウィンドの商品にあたる前に ブラインドを下ろし、暖簾…

方壱会研修2019「東京江戸一は白かべ」

方壱会研修2019「東京江戸一は白かべ」サムネイル
年度末の消防活動、最後の行事は一泊の研修旅行です。 一年間、無事に業務を終了した事への労いで修善寺に行って参りました。 分団長職は、会議・訓練など1年の3分の1約110回を消防行事として出ますが、 最後の締めくくりとして…

お直し「東京江戸一は白かべ」

お直し「東京江戸一は白かべ」サムネイル
お得意様からのご依頼がありました、お直し物が出来上がり先日納めさせて頂きました。 この方はある商店の女将で、普段よりお着物を着てお仕事をしておられます。 毎日の事ですので、やはり一番痛むのが裾で直るかどうかの相談でした。…

最北の織物展「東京江戸一は白かべ」

最北の織物展「東京江戸一は白かべ」サムネイル
虫干し代行初日より、大勢の皆様にご利用いただき誠にありがとうございます。 また、同時開催では最北の織物「山形の織物洒落物展」を展示しておりますが、 見た事がない品とこちらも好評いただいております。 日曜日までの開催ですの…

春の虫干し代行「東京江戸一は白かべ」

春の虫干し代行「東京江戸一は白かべ」サムネイル
毎年、春・秋2回開催しております虫干し代行キャンペーンが本日より 3日間当店特設会場で行われます。 回を重ねる度に多いと感じるのが、カビによる黄変が出たお着物です。 特に、喪服については白カビで真っ白の状態で持ち込まれる…

吉原みやげ「東京江戸一は白かべ」

吉原みやげ「東京江戸一は白かべ」サムネイル
地元吉原は、工業都市であって観光地ではありません。 そんな地域ではありますが、北には世界遺産である富士山を抱えております。 観光客も多くなったせいか、最近では宿泊料が安いビジネスホテルも新規で たくさんできております。 …

春の嵐「東京江戸一は白かべ」

春の嵐「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨夕から降り出した雨は、風を伴って今も降ってます。 恒例の早朝参拝の今朝、雨から逃げながら商店街を歩いてましたが 風も収まっておらず、この天気でも鼻は反応します。 もう一つの犠牲者は、通りに咲くハクモクレンの花。 今が満…

新作振袖「東京江戸一は白かべ」

新作振袖「東京江戸一は白かべ」サムネイル
こちらの振袖は、吉澤友禅製作の品です。 柄への染色は一つひとつ筆で差し、金箔や刺繍・桶絞りなど職人の技術がふんだんに 取り入れられた最高の1枚です。 ご来店頂き、お気軽に手に取ってご覧くださいませ。 下見大歓迎!ご試着も…

雷雨「東京江戸一は白かべ」

雷雨「東京江戸一は白かべ」サムネイル
昨日もお得意様廻りで出ておりましたら、空が突然黒い雲に覆われはじめ 稲光が見えた途端、雨が降り始めて車から出られない状態に。 そのうち止むだろうと先へ向かっていたら、今度は雹まで降ってきて もうアウトです。あきらめて帰宅…