2015年12月

新作振袖展

新作振袖展サムネイル
正月2日より4日まで、新作振袖展を当店特設会場で開催します。 初売り特典もご用意しておりますので、どうぞご利用くださいませ。

富士山女子駅伝当日

富士山女子駅伝当日サムネイル
10時富士宮スタートに合わせ、朝9時半集合し担当場所へ向かう。 第一分団の仕事は、Uターンするところの通行止めコーンの設置&撤去。 約1時間の作業でした。その間は、選手の頑張りをしっかりと見させていただきました。 一つ思…

第3回 富士山女子駅伝

第3回 富士山女子駅伝サムネイル
今年は、初の生中継です。上空からの中継用にヘリコプターも念入りに飛行訓練してました。 本日、フジテレビで10時より放映します。 私は、消防団サポーターとしてお手伝いにこれから行きます。

準備完了

準備完了サムネイル
と言っても、とりあえずウィンドです。そして、本日より新作振袖前売り会を大晦日まで開催します。 店内も片付けつつですが、どうぞお越しくださいませ。  

遺品整理2

遺品整理2サムネイル
次の品は、5才の祝着です。47年前私が、そしてその5年後弟が着用しました。 懐かしい着物を見て、暫く昔に浸ってました。

遺品整理

遺品整理サムネイル
奥様が、空いた時間に遺品の整理をしてます。その一つに、婚礼用だと思うが お色直しの振袖が出てきました。おおよそ55年前の衣装と思われる。 手描き友禅・金駒刺繍・金箔と、昔の職人さんが手作業で作られたきものと一目でわかりま…

夜の浅い時間に

夜の浅い時間にサムネイル
仕事が終わりくつろいでいた夜、サイレンが鳴り響きはじめなんと近所で音がやんだ。 火事か?と思い、外の匂いを嗅ぎ煙を探しながら消防車が視界に入った。 急いで向かうと、消火作業をしてる様子もないので人だかりの方へ行ったら市営…

四十九日法要

四十九日法要サムネイル
今年の締めくくりの行事『四十九日法要』も無事終わりました。 法要とともに納骨も行い、母は、浄土へ旅立ちました。 精進落としでは、ご住職を始め親戚と久しぶりの会食をし良い時間を過ごしました。 それにしても、我が家の行事はい…

柚子湯

柚子湯サムネイル
冬至での恒例行事、柚子湯に入りました。この柚子は、お得意様から頂戴したものです。 これで、この冬風邪を引かずに乗り切れます!。

夜警始め

夜警始めサムネイル
この時期の消防団行事、夜警が始まります。昨晩は、夜警始めでした。 寒い季節は、火災も多くなります。これから2カ月間、交代で詰所に詰めます。