2017年05月

祭りムード一色 『東京江戸一は白かべ』

祭りムード一色 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
吉原祇園祭もあと11日、各町内では山車や屋台の清掃を行い 提灯や彫刻などの飾りつけも行われました。 そして、吉原商店街のアーケードにも祭りのポスターが暖簾のように 下がっております。 祭りムード一色の吉原、この時期この雰…

吉原祇園祭掲載 『東京江戸一は白かべ』

吉原祇園祭掲載 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
いよいよ、2週間を切りました。地元の静岡新聞でも、吉原祇園祭が掲載され テンションアップしてます。 当店においては、お祭りに向け衣裳のご注文を少しずつ頂いております。 東京江戸一は、当店にお任せください。すぐにご用意しま…

鯉口シャツ名入れのお見積り

鯉口シャツ名入れのお見積りサムネイル
地区の祭衣裳として使われる、鯉口シャツ名入れのお見積り依頼が 電話でありました。ご希望をお聞きし、昨晩お知らせいたしました。 お話しが進むことを願ってます。

宝物 『東京江戸一は白かべ』

宝物 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
平成8年の本甼區屋台修復時に私の先輩が書いたもの。 この絵を基準に、修復の見積もりや作業に入りました。 とても懐かしく思い出深いこの絵を、先輩から頂きました。 大変ありがたく、額を用意し神棚横に飾りました。

手拭型紙 『東京江戸一は白かべ』

手拭型紙 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
私の町内で使用されていた、手拭の型紙が数年前壊れてしまい染屋より頂戴しました。 型紙は、漆を塗った渋紙を彫り紗張りしたもの。注染染めを簡単に言いますと、 生地に型紙を置き抜染用の糊を敷いて染料を流し込み水洗いで糊を落とし…

本甼區山車準備 『東京江戸一は白かべ』

本甼區山車準備 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
今朝は、早朝より操法大会会場での事前訓練。 終了後、本町2丁目「本甼區」準備に合流しました。 屋台小屋の清掃と備品チェック、屋台の足回りにグリスを差し綺麗にふき取り作業。 そして、今年新調した大提灯を飾り6月10日11日…

奥様の誂え物 『東京江戸一は白かべ』

奥様の誂え物 『東京江戸一は白かべ』サムネイル
私共の町内手拭で、奥様が私の為に誂えてくれた。 篠笛袋は、そこらへんにおいて行かないよう背負い紐を付けてくれた。 一緒にポシェットも、ファスナー付で! 今年の吉原祇園祭は、楽しくなりそうです。