2017年11月

東京江戸一鯉口シャツ 手拭【龍】

東京江戸一鯉口シャツ 手拭【龍】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 手拭20種ある中で、今回のご紹介するのは「手拭」 龍 です。 色は白地、雷雲の中をすり抜け天に昇る龍をあしらった勢いのある小紋柄。 生地は太い糸で織りこんだ晒地で、夏場の汗を吸いすぐに…

ダンシャリ【東京江戸一は白かべ】

ダンシャリ【東京江戸一は白かべ】サムネイル
急に奥様がダンシャリをしはじめて、ゴソゴソと引っ張りだしたのが昔の携帯。 充電器もあって古い携帯へ電気注入。昔のアルバムを見るように 写真を見出し大騒ぎです。 そんなわけで、私の携帯も出し大手家電店に勤める娘へ引き渡しま…

東京江戸一鯉口シャツ 手拭【五面】

東京江戸一鯉口シャツ 手拭【五面】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 手拭20種ある中で、今回のご紹介するのは「手拭」 五面 です。 色は白地、おかめ・ひょっとこ・きつね・はんにゃ・大鬼人などの五つのお目が散りばめた柄。 生地は太い糸で織りこんだ晒地で、…

腰痛 【東京江戸一は白かべ】

腰痛 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
平成29年度もあと1ヶ月を残し、まったく時間の早さが年々アップしてます。 この時期必ず訪れるのが腰痛、昨日ご来店いただきました。 招かざる客に、悲鳴をあげながら動いております。 お客様の前では笑顔で対応しますが、それ以外…

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【青】

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【青】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 無地9色ある中で、今回のご紹介するのは「無地染」 青 です。 色はブルー地、鮮やかで大変涼しげな色。 生地風も滑らかで柔らかくたいへん 着心地の良い品で 他社の商品より群を抜く 鯉口シ…

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【金茶】

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【金茶】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 無地9色ある中で、今回のご紹介するのは「無地染」 金茶 です。 色はからし地、豊作の秋に合う黄金色の装い。 生地風も滑らかで柔らかくたいへん 着心地の良い品で 他社の商品より群を抜く …

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【緑】

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【緑】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 無地9色ある中で、今回のご紹介するのは「無地染」 緑 です。 色は緑地、新緑を思わせる初夏の装い。 生地風も滑らかで柔らかくたいへん着心地の良い品で 他社の商品より群を抜く 鯉口シャツ…

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【ピンク】

東京江戸一鯉口シャツ 無地染【ピンク】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 無地9色ある中で、今回のご紹介するのは「無地染」 ピンク です。 色はピンク地、ピンクと言っても桜色のような和のピンク。 生地風も滑らかで柔らかくたいへん着心地の良い品で 他社の商品よ…

三回忌 【東京江戸一は白かべ】

三回忌 【東京江戸一は白かべ】サムネイル
前日の雨にどうかなぁと心配しておりましたが、寒さも然程感じず 素晴らしいお天気の中で無事母親の三回忌を行いました。 亡くなってから3年続いた母親の儀式も、しばらくは落ち着いた年を迎えます。