2018年02月

伊勢土産【東京江戸一は白かべ】

伊勢土産【東京江戸一は白かべ】サムネイル
第一分団慰安旅行の翌日は、察する通り終日疲労感で一杯でした。 溜めた仕事をこなし、昨晩は赤福本店で購入したお土産を頂きました。 ほんのり甘くモチっとした食感は、古い言い方ですが五臓六歩沁み渡りました。 さて、秋季火災予防…

第一分団慰安旅行

第一分団慰安旅行サムネイル
私が第一分団に入団して2年目に参拝した伊勢神宮、 あれから28年ぶりに来ることができました。 今回は、習わしに添って外宮・内宮の順番で参拝。 外宮では、神楽殿に上がり直にお祓いを受けそのあと 神楽の舞を拝見する事ができま…

東京江戸一鯉口シャツ 晒【半長尺】

東京江戸一鯉口シャツ 晒【半長尺】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 今回のご紹介するのは「半長尺晒」 晒肩当付 です。 色は白地、鯉口シャツより各サイズ15㎝程長くなってます。 半長尺の身丈は、大寸で90㎝で脇裾にスリットが入ってます。 写真をクリック…

東京江戸一鯉口シャツ 晒【長尺】

東京江戸一鯉口シャツ 晒【長尺】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 今回のご紹介するのは「長尺晒」 晒肩当付 です。 色は白地、晒に裏地が付いた鯉口シャツ。 普通のシャツと違い、身丈が105㎝と長いのが特徴です。 写真をクリックすると購入ページに移りま…

夜警納め【東京江戸一は白かべ】

夜警納め【東京江戸一は白かべ】サムネイル
昨年暮れから始まった夜間特別警戒も無事に終了し、 労う為の夜警納めを行いました。 夜警の2ヵ月間、部長・班長が頭になり10班に分かれ、 毎日管轄内の巡回・一昼夜詰所待機が仕事になります。 この間、火災出場や・車両事故・団…

東京江戸一鯉口シャツ 晒【晒裏付】

東京江戸一鯉口シャツ 晒【晒裏付】サムネイル
東京江戸一鯉口シャツのご紹介です。 裏付3柄ある中で、今回のご紹介するのは「晒」 晒裏付 です。 色は白地、晒に裏地が付いた鯉口シャツ。 豪華絢爛な屋台を有する秩父夜祭など、寒い冬場の祭礼に適しております。 役員様には、…

吉原天神社七分咲き

吉原天神社七分咲きサムネイル
我が家の氏神様、吉原天神社では紅梅白梅が見頃に入ってます。 この花が見られるのも、毎朝お手入れをして頂いている役員様たち。 その中のお一人、自町内で大変お世話になった方が先月急死されました。 氏神様に入ると、いつもその方…