ホーム>白かべ便り>マイブログ

マイブログ

繕い仕事「東京江戸一は白かべ」

振袖は、反物ではなく仮絵羽と言って着られる形になっています。

ただ、生地を傷めないよう細い糸で縫ってあるので時々試着時に切れることがあるんですね。

そんな時に繕い仕事をします。老眼で、針に糸を通す事がシンドイですが・・・。

これも仕事の一つなんですが、意外と気分転換になります。

繕い仕事

誂え作業台「東京江戸一は白かべ」

普段、何かと座り仕事が多く根詰めると持病の腰痛が出てしまいます。

見兼ねた奥様が、なんと作業台を誂えてくれました。

私の後輩の建具屋さんに発注し、寸法を指定したオリジナルの作業台です。

感謝感激と言いたいところですが、「これでせっせと働け!」とのダメ出しの

一言を頂戴しました(^_^;)。

何はともあれ、お悩みの腰痛は発症せずに仕事できそうです。

作業台

久能山石垣いちご「東京江戸一は白かべ」

先週の話しですが、新聞に石垣いちごが売れなくて困ってると掲載されておりました。

新型コロナウィルス感染予防の為、旅行者や窓口販売が無くなりいちごが出来過ぎて

市場に出ず困惑しております。

早速、久能山に出かけ2箱購入してきました。

お世話になっている方へのお土産と我家用で、女子たちは3日で食べつくしました。

当店も同じく、店売りが少なくどの業界も厳しい時です。

早く、元の生活に戻ってほしいですね。

久能山石垣いちご

久しぶり「東京江戸一は白かべ」

奥方様と久しぶりのお出掛けでした。

ここ、朝霧高原に寄ったのはいつ頃だろうか?

待てよ、以前来たときにはこの道の駅は無かった。

と思いながら、少し散策しましたが今回は定休日だったので

ちょっと寂しかった。また来よう。

夫婦ツーショット

当選!「東京江戸一は白かべ」

威張って言う事ではありませんが、私は喫煙愛好家です。

世の中は禁煙ブームで、肩身の狭い思いです。

喫煙愛好家も少しずつ減っているんでしょうか、JTさんも

あの手この手で維持しようとプレゼント攻勢で必死感満載ですね。

JTの思いにしっかりと乗って応募してから早10年近く、ずーっと

外れておりましたが一昨日ようやく欲しい物が当たりました。

当選品は翌月末との事、2ヶ月近くではありますが楽しんで

待ちたいと思います。

当選

新しくなりました「東京江戸一は白かべ」

先々週から、鈴の無い事に気付いてましたが今朝発見!。

縄ごと一式変わっておりました。

総代の雄姿で用意して下さったみたいですね。

ありがとうございます。

天神社鈴

初詣「東京江戸一は白かべ」

お正月の過ごし方は、人それぞれです。

海外に脱出する人や実家に帰省される人が大半でしょうか?

私の過ごし方は、地元でのんびりと過ごします。

子供が小さい頃は、奥様の実家へ毎年帰省しておりましたが

ここ数十年は初詣参りが定番です。

大晦日には氏神様へ、その後は地元の代表神社三日市浅間神社・

高校時代から良く立ち寄った三島大社、ここまでは私のルーティーンです。

そして、今年お初は静岡護国神社です。

名前でもわかるように、戦没者を祀っている神社です。

新年を無事に迎えられたことに感謝し、無病息災・家内安全・商売繁盛を

祈願いたします。

さあ、スタートダッシュで頑張ろう!

静岡護国神社

令和2年心新たに「東京江戸一は白かべ」

いよいよ始まりました、令和2年元旦の朝です。

新しい年を迎え、気持ちを新たに邁進いたします。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

富士山2020-1

富士山全景「東京江戸一は白かべ」

先週の写真ですが、上空雲一つない素晴らしいお天気での写真です。

もう少し経つと、右中腹に見られる宝永山まで雪は被ります。

四季折々、いろんな表情を見せてくれる日本一・世界遺産の富士山に

見守られております。

富士山201912

ようやく秋が・・・「東京江戸一は白かべ」

12月に入っても暖かい。

まったく秋のような天候です。

一昔前は、もう掃き終わってる頃。

ようやく店前の銀杏並木が色づきました。

しばらくは、開店前掃き掃除に時間を取られます。

銀杏並木2019.12

ページ上部へ