ホーム>白かべ便り>マイブログ

マイブログ

季節外れ「東京江戸一は白かべ」

祭り明けてからの分団長会議。

消防防災庁舎で行われた時の富士山です。

6月に積もる雪は、なかなか見られませんね。

令和元年6月の富士山

生放送「東京江戸一は白かべ」

地元のFM、ラジオfに生で出演しました。

吉原祇園祭を1週間に控え、祭り用品の取材を受けました。

放送前にアナウンサーと打ち合わせしましたが、いざ本番でマイクを向けられると

シドロモドロで思うように喋れずあっという間の5分でした。

マイクを向けられる練習をしておけばよかった(笑)。

生放送

ストリートビュー「東京江戸一は白かべ」

ネットにつないでいる時、または目的があって風景を見たい時

必ず開くのがグーグルマップのストリートビュー。

建物や道路の確認には、大変便利なサービスです。

それが、建物の中にも見られるのはご存知でしたか?

当店もその仲間入りができ、昨日撮影がありました。

店内の写真がずーっと残りますので、見栄えが良いように

片づけをしきものの展示をし直しました。

私自身も少しだけ登場します。

反映するのは1ヶ月後、楽しみが増えました。

見られるようになったら、ご紹介したいと思います。

ビューの撮影

新しい時代「東京江戸一は白かべ」

5月1日、新元号「令和」が始まりました。

平成に引き続き、令和の時代も平和で幸福を実感できますよう

お祈り申し上げます。

令和

 

満開「東京江戸一は白かべ」

玄関先に咲いているドウダンツツジの花が満開です。

提灯のような花が、ぎっしりと咲いている様がなんだか好きですね。

散り始めてからの掃除が大変ですが・・・(笑)。

ドウダンツツジ

新入り「東京江戸一は白かべ」

我が家に来た新入りさんです。

洗濯って、水を使うのが当たり前でしたがジャブジャブ感が見えません。

洗えてるのかって疑っちゃうけど、とりあえず水道代に期待を持てそう!。

ドラム式洗濯機

ご馳走「東京江戸一は白かべ」

私のご馳走は、名古屋めしです。

先日の夕飯は、餡かけスパゲティでした。

どういう味と言ったらよいか、ただミートソースとは全然違う味で大人の味です。

麺も、ちょっと太めでモチモチとした食感が最高です。

皆さん、機会があったら是非食べてみて下さい。

あんかけスパ

ボロボロの指先「東京江戸一は白かべ」

4月に入って気候も暖かくなってきました。

しかしながら、珍しいのが今年の私の指先です。

写真に見られるように、指先がボロボロの状態に。

確かに、普段から介護生活なので水を扱う事が多いんですが

今までこの時期までこの状態なのは初めてのような気がします。

仕事上、厳しいのが帯に触れる時糸が引っかかってしまう事です。

一応手袋をして気を付けておりますが、付けっぱなしは不便ですね。

ハンドクリームを付けてはおりますが効果なし。

どうしましょうかね?

指先

新元号「東京江戸一は白かべ」

「令和」、とても良い元号と感じました!

新しい時代の始まりに、期待増し増しです。

新元号「令和」

西日と格闘「東京江戸一は白かべ」

3月31日、お天気は良かったんですが風の強い一日でした。

少しずつにも長くなり、西向きの店もご覧のとおり強い日差しが

入り始めました。

こうなるとお日様とにらめっこで、ウィンドの商品にあたる前に

ブラインドを下ろし、暖簾を掛け屏風を立て日除けに徹します。

こうなると、外からは何も見えない状態になりますがヤケ防止の為

仕方ありません。

さて、明日は新元号が発表されます。どういう名前の年号になるか

楽しみですね。

平成は、天災の多かったので新天皇の代では安穏で平和な時代に

なるよう願っております。

店内2019.3

ページ上部へ