ホーム>白かべ便り>仕事ブログ(呉服)

仕事ブログ(呉服)

北出与三郎慶賀奉祝記念作品「東京江戸一は白かべ」

昨日から始まりました「初売り展」、平日の為ご来場者は少ないながらも

足を運んで頂いお客様からは、今回の北出与三郎作慶賀奉祝記念作品をご覧頂き

たいへんなお褒めのお言葉を頂戴しました。

この一方付色無地は、通常の品とは違い地紋自体が訪問着のような絵羽になっております。

無地としてはもちろん、訪問着の風格もあり結婚式などの格式ある場所でも着装頂ける逸品です。

ロイヤルカラー8色の他、ぼかし染め・金彩加工などオリジナルで製作できます。

また、この度は初売り価格として格安に出品しておりますのでどうぞご覧くださいませ。

一方付色無地白樺

令和2年初売り「東京江戸一は白かべ」

令和2年「初売り」を開催します。

今回は、初売りに相応しい商品をご用意できました。

ロイヤルレディーのお着物を50年作り続けた唯一の染師

『北出与三郎』作、一方付色無地と本袋帯を特別価格でご提供いたします。

また、新作振袖発表会も併催致しますので、どうぞご利用くださいませ。

令和2年初売り

干支手拭「東京江戸一は白かべ」

今年の干支はねずみ年、十二支の始まりの年です。

干支のグッズを身に着けると、幸運が来るとか。

と言う事で、可愛いネズミをデザインした注染手拭を販売しております。

伊勢型紙を使い、浜松の注染(喜多屋商店製)で仕上げてありますので使いかっては抜群!

価格は税込1,100円です。どうぞ、ご利用くださいませ。

干支手拭(鼠)

年末のご挨拶「東京江戸一は白かべ」

年末のご挨拶

祭り用品の発送は、新年7日より手配させて頂きます。

髪飾り入荷「東京江戸一は白かべ」

師走ももう目の前まで迫ってます。

新年を迎えればもうすぐ成人式ですね。

まだお探しのお嬢様一度ご覧ください。

お探しの品が見つかるかもしれませんよ。

振袖用髪飾り

 

【関連記事】

振袖参照ページ

新作振袖展開催中

Tポイント「東京江戸一は白かべ」

当店では、お買い上げの商品にTポイントの付与を行っております。

200円ごとに1ポイント、時より2倍・3倍・5倍とさせて頂いておりますので

どうぞご利用くださいませ。

(加工代は除きます)

店舗前

大島紬デザイン画「東京江戸一は白かべ」

本場大島紬織物組合100周年記念催事。

写真は最初の作業、デザイン画を方眼紙に点で置き換えられ糸数や色の確認をします。

その後、糸へ綿糸を使っての抜染・すり込み・機織りと進み大島紬が出来上がります。

作業は分業で、数十人の職人を経て数カ月かけ仕上がるそうです。

ザックリと書きましたが、そんなお話を職人さんから直接聞く事が出来ます。

今日が最終日、お気軽にお来場ください。

大島紬デザイン画

 

大島紬の重要な仕事「東京江戸一は白かべ」

大島紬では重要な仕事の一つが擦りこみ作業です。

生糸に抜染の為、綿糸の括り付けをし地染を行います。

その後、括りつけした綿糸を外し染まっていない箇所へ

色付をするのが擦りこみ作業です。

今回、この仕事をする職人さんが当店にお越し頂いております。

現地でも、見る事が出来ないこの作業を実演しておりますので

どうぞご覧くださいませ。

大島紬擦りこみ作業

本場大島紬発表会「東京江戸一は白かべ」

本日より、いよいよ始まります。

職人さんから、本場大島紬のすりこみ工程や糸染めから織り上がりまで詳しく

ご説明頂けます。

今回、特別に上皇后陛下の為に織られた非売品の品も展示いたします。

お気軽にご来店くださいませ。

大島展

本場大島紬織物組合100周年記念「東京江戸一は白かべ」

本場大島紬協同組合100周年を記念して、大島紬の魅力を発信します。

11月23日(土)~25日(月)の3日間、すりこみ職人の実演もご覧いただけますし、

今回に限り特別価格で発表いたしますのでご自由にご覧くださいませ。

白大島

ページ上部へ