ホーム>白かべ便り>消防団活動ブログ

消防団活動ブログ

ダメージ加工「東京江戸一は白かべ」

先週の製紙会社の火災時に、灰を浴びましたがヘルメットや活動服の汚れが落ちません。

決して、ダメージ加工ではありませんが・・・。

ここ数年、富士では大きな火災が多い事に不安を感じます。

なにせ、住宅地に製紙工場や化学工場が多く延焼すると大災害になりかねませんから。

各事業所では、徹底してチェックして頂きたいものです。

消火活動後の余韻

火災出場「東京江戸一は白かべ」

昨日の早朝4時30分、火災出場のメールが鳴り飛び起きました。

第1分団管轄内の火災は、第2出場で当分団を含め6ヶ分団が出場しました。

現着後、現場から100mほどの消火栓を部署し後に来た分団へ中継送水。

1.0Hpaで約4時間の送水です。

鉄骨造りの工場は全焼、特に原紙の倉庫は熱で柱が変形するほどの火災でした。

ある程度鎮圧できた状態で分団隊は撤収、帰所は10時15分でしたが最終鎮火は

翌日の夜中3時27分、ほぼ1日24時間の大火災でした。

これからの時期、火災が発生しやすい季節に入りましたので、どちら様も

火の用心をお願いします。

イデシギョー2019.11.9

消防団員幹部教育「東京江戸一は白かべ」

先週から今週にかけて、消防行事を何とかクリアしました。

先週の土・月曜日は分団長研修、今週は消防団員幹部教育初級幹部科で

二日間清水にある消防学校へ1泊で行ってきました。

安全管理を通信とした座学約7時間、現場指揮としてドローン・車両操作・

注水要領・礼式訓練に4時間とみっちり勉強して参りました。

分団長として、分団運営に役立てて団員一人一人がスキルアップできるよう

始動していきます。

消防学校幹部教育

 

分団長研修「東京江戸一は白かべ」

20日日曜日より二日間、分団長研修で東京と千葉へ行ってきました。

研修先は、東京江東区にある東京臨海広域防災公園です。

ここでは、震災後の様子が再現されタブレットを使って問題を解きながら

震災後の行動を教える場があります。

そして、広いフロアーに見られた場所では東京で震災が起きた場合の防災拠点となる

ところで、約200名が対応する事になっているそうです。

この臨界広域防災公園は、防災に対する知恵を十分理解できる場所ですので、機会が

ありましたら是非お出かけください。

分団長研修

台風19号「東京江戸一は白かべ」

10月12日土曜日、過去に類を見ない大型台風19号が静岡県伊豆半島に上陸。

前日の分団長会議において、消防団員へ12日10時より詰所待機の要請が入りました。

所属する第一分団もすぐに招集をかけ、私を筆頭に16名が集まってくれました。

約11時間後の21時27分、団長の無線連絡と共に消防本部メールをもって解除になりました。

お陰様で、富士市内では大きな災害も無く等1分団においても何事も無く終了しました。

近年、異常気象の影響か大規模災害が多発しております。

皆様、どうぞ想定外の事を常に考え備えを十分して下さい。

台風19号2019

臨時休業のお知らせ「東京江戸一は白かべ」

台風19号接近に伴い、本日臨時休業させていただきます。

東京江戸一商品につきましては、週明け発送手配をさせて頂きます。

また、消防団員であります為台風通過まで警戒に出ておりますので、

ご質問等は明日以降のご返事になりますのでご了承ください。

宜しくお願い申し上げます。

台風15号「東京江戸一は白かべ」

台風15号は関東に上陸し、かなりの災害を引き起こしました。

数日前は、静岡県に上陸の予想でしたが少しずつ東に進行方向を替え千葉・茨城に上陸。

今回の台風は、上陸手前まで発達し続け風台風となりました。

数人の方が巻き沿いになり、尊い命を失われました。

また、ゴルフ練習場のネットが倒れ隣接する家屋へ倒壊や、高圧線が倒れて広範囲で

停電が起こり、未だ復旧の見通しが無い状態です。

この度、災害に見舞われた地区の皆様にはお見舞い申し上げます。

幸い私が住む町は、東に反れたことで大きな被害はないと思われますが、日曜日は

災害対応として団長より詰所待機が発動され、夜中1時30分の解除まで分団に居りました。

台風15号2019

令和元年総合防災訓練「東京江戸一は白かべ」

富士市消防団第1分団分団長として、2回目の総合防災訓練を

行いました。

今年の内容は、自主防災会との合同訓練に加え団本部31ヶ分団

合わせての簡易無線応答訓練です。

同時進行と言う事で、なかなか忙しい訓練になりましたが

なんとか無事に終えることができました。

自主防災会様には、ポンプ車を使っての放水を体験いただき、

特に小さい消防士君は放水や消防車に乗車しての撮影など、

楽しく過ごして頂けたかなと思っております。

これからも地域密着で、消防団活動をしていきます。

総合防災訓練2019

ゲリラ豪雨「東京江戸一は白かべ」

昨晩の7時過ぎ、やな雲だな~と思っていたらバケツどころか

タライ?それ以上の雨が降って凄かった!。

私は、方面隊会議がある為ためらいはしたものの準備もあるし

時間がない為強行しました。

想像通りびしょ濡れになり、分団詰所に着いた時は道路が川の状態。

目の前の農業用水の水路から、ジャブジャブと溢れてます。

おかげで、編上げの中に水は入り最悪でしたね。

4~5分もすれば、雨は止み洪水もしばらくして何事も無かったかのように

雨水は引きました。

あれが1時間も降ったらとんでもない事になっていたでしょう。

夜半のゲリラ豪雨

 

1分団ファミリー「東京江戸一は白かべ」

第1分団の家族慰安会に、地元焼肉店で賑やかに開催しました。

この大所帯に、1分団は支えられております。

1分団慰安会2019

ページ上部へ