ホーム>白かべ便り>消防団活動ブログ

消防団活動ブログ

方面隊長専用ベスト「東京江戸一は白かべ」

富士市消防団団本部より支給されました。

災害出場時に着用が義務付けられました。

着ないに越したことはありませんが・・・。

新型コロナの影響で活動が制限されておりますが、

モチベーションを落とさないよう気を付けていきます。

ベスト

感染予防対策「東京江戸一は白かべ」

方面隊長としての初仕事、方面隊会議をようやく行う事ができました。

本部からの宿題と今後の予定を確認し、1時間半の会議を終了。

最後に、方面隊運営費から非接触型体温計を用意して各分団に配布しました。

コロナ禍の今、早く終息する事を願ってます。

非接触型体温計

動き始めました「東京江戸一は白かべ」

今年度より第1方面隊長としてスタートしましたが、新型コロナウィルス感染防止の為

2ヶ月なにも行う事が無く悶々とした日々を送っておりました。

主要都市を中心に全国緊急事態宣言も5月で解除になり、新生活を保ちながらで消防団も

始まりました。

昨晩は、団長訓示・マスク贈呈式を市役所駐車場で行い、その後団長室にて会議日程の

確認を致しました。

新生活を意識しながら、少しずつ動き始めます。

消防団行事202006

始まりました「東京江戸一は白かべ」

令和2年度、富士市消防団本部付け第一方面隊長を仰せ付け

昨日より始まりました。

今までは、1分団長として団員32名の分団長としてやってまいりましたが、

今は4ヶ分団約100名の団員を抱え活動します。

皆さんの協力を持って、方面隊長を育てて頂くようお願い致します。

第1方面隊長

最後の定例会「東京江戸一は白かべ」

令和元年度、富士市消防団第1分団最後の定例会を行いました。

大好物な料理と仲間のおもてなしで、お腹も胸も一杯になりました。

みんなといつも通りに顔を合わす事は少なくなりますが、次のステージに向けて

心新たに団活動を行ってまいります。

みんな、ありがとう!

最後の定例会2020.3.21

消防団活動「東京江戸一は白かべ」

令和2年富士市消防団運用技術合同訓練が行われました。

消防自動車の安全管理と、常備消防とのコミュニケーションを図り

災害活動時の連携をうまく取れる為を目的としての訓練です。

今回は、若い団員が参加してくれましたのでしっかりと勉強して頂きました。

私達は、日頃より訓練を重ねいざという時に対処できるよう精進して参ります。

運用技術訓練2020

消防演習事前会議「東京江戸一は白かべ」

春の火災予防週間に合わせ、常備合同の消防演習を2月15日に行われます。

それに先立ち、常備との合同会議に行ってきました。

消防団からは第1方面隊の1・2・3分団が出席し、約1時間のタイムスケジュールを確認。

土曜日の10時からと言う事で、まずは大事な要員の確保から行っていきます。

防災庁舎

令和2年富士市消防出初式「東京江戸一は白かべ」

3日前には雨予報でしたが、曇り日となり無事に出初式を開催できました。

例年、中盤には日も差し込んで楽になるんですが、今年は違いもしたね。

風は冷たく、日が出なかったので記憶にないほどの寒さを感じました。

足が痺れて、分列行進も危ういほどの状態でした。

さて、次年度からは環境も変わっての活動に入ります。

先輩方の助言も頂戴しながら、団本部活動頑張ってまいります。

令和2年出初式

部隊訓練「東京江戸一は白かべ」

昨晩は、出初式を前に部隊訓練を木島ヘリポートにおいて行いました。

内容は、観閲式においての所作と分列行進です。

例年に比べ、寒くなかったのはラッキーでした。

当日のお天気は、今のところ微妙な感じですがたぶん大丈夫でしょう。

市民の皆様に、富士消防の全容をご覧いただきますので

気合を入れて臨みたいと思います。

富士市消防出初式は、12日日曜日8時より市役所駐車場並びに

青葉通りにおいて行われます。

部隊訓練2020

地区防災訓練「東京江戸一は白かべ」

いよいよ12月に突入。

仕事より、消防活動が忙しくなります。

先ずは、12月の第一日曜日は地区防災訓練です。

機械器具の点検をし、管轄内の巡回に出ました。

9月の防災訓練に比べるとトーンが下がりますが、数町内では

消火訓練・炊き出し・ガスボンベの取り扱いなど工夫を凝らした

内容で盛大に行っておりました。

私達消防団員も、今以上に訓練を重ね地域の為に活動して参ります。

【年末までの活動行事】

分団定例会・分団長会議・方面隊会議・火災期特別活動・富士山女子駅伝警備

地域防災訓練2019

ページ上部へ