ホーム>白かべ便り>2016年10月

2016年10月

夜の吉原天神社

昨晩、ちょっとした用事で出かけた店の帰りに吉原天神社へ寄りました。

提灯に灯がともり、とても綺麗でした。日曜日は、吉原天神社お日待祭が行われます。

吉原天神社

 

昼間の火災出場

午後の1時過ぎ、広報で火災出場が流れました。慌てて活動服に着替え、詰所へ向かう。

団員が二人到着しており準備万端でいてくれましたが、無線で鎮火及び分団隊帰所の通達が流れ

出場せずに済みました。

今回集まった団員は、分団長・私・班長・団員の4人。お勤め団員が増えてきて、昼間の出場に対し

参集が難しくなっていくのがこれからの課題です。

第一分団ポンプ車

筋肉痛

一昨日の日曜日、午前中は消防団本部主催の確乎訓練でした。

昔教わった、「右へ倣え」「右向け右」「回れ右」などの動作です。

災害時、それぞれ勝手な行動をすると危険なので指揮管理の元

協働作業ができるのを目的にしてると思います。

それにしても、一日たっての筋肉痛でやっぱり年を取ったなと感じてます。(笑)

2016101882756.JPG

打ち合わせ

日曜日午前中は消防訓練、午後は茶娘衣裳の打ち合わせに市役所へ。

茶娘さん達から、いろんな意見が出てデザインを修正。

良い感じでまとまりました。市職員さんも、休日返上で大変なお仕事です。

富士市役所

厨房男子第二弾

先日の定休日も厨房男子、第二弾は前回と同じ鳥料理。

今回は、出来上がった調味料を混ぜるだけ。

材料を切る、焼くのみの仕事でした。単純な仕事が、中々の山越えです。

厨房男子第2弾

今週の振袖

今週の振袖は、ゴージャスな滝泰の振袖です。

友禅・絞り・金彩加工と、ふんだんに使った染の技法が他を寄せ付けません。

当店は、この素晴らしい振袖が似合うお嬢様を探しております。

紫地の振袖(滝泰)

秋を実感

朝晩涼しくなり、布団も相掛けに変わりました。

先日の吉原天神社への早朝参拝時、桜の葉もご覧のとおり。

日もだいぶ傾いてきて、日の暮れも早くなりました。

汗もかかず、過ごしやすくはなりましたが、正直夏生まれの私は

これから来る寒さは苦手です。(T_T)

紅葉

鯉口&股引仕立

この連休中に、鯉口シャツと股引のお仕立てについてのお問い合わせが有りました。

生地持込みでのお話しですが、使用が来月初めですので若干厳しいかも。

今日、加工先に確認しご連絡いたします。

代表取締役 白壁 仁志

七五三用小物

今月半ばより、七五三のお祝いが始まります。

最近レンタルで済まされる方が多く、七五三関係の商品が売れず取り扱わない

お店が多くなりました。

その関係で、小物についてのお問い合わせも大変多く伺っております。

髪飾り・かのこ・肌着・腰紐・伊達締め・帯枕・前板など、ご用意しておりますので

どうぞご利用ください。

かのこ

 

観覧車

先日、お届け先で見かけました。話しには聞いてましたが、実際に目にすると圧巻ですね。

話しは前後しましたが、富士市の観光スポットである東名サービスエリア富士川楽座に

観覧車を建築中です。景観は、富士山や富士市・駿河湾を一望できる場所、楽しみです。

富士川楽座観覧車

ページ上部へ